Last Updated on
ストレスを発散したり、知らない土地の文化に触れたりと、
旅行は仕事や生活を頑張っている女性の最高の息抜きになります。
楽しいことが盛りだくさんな旅行ですが、
普段と違う環境だからこそ肌荒れを起こしてしまうことも少なくありません。
今回は、そんな旅行中の肌荒れを防ぐオススメのスキンケアアイテムを
いくつか紹介していきます。
旅行先は、普段過ごしている場所と水道水などの水の成分が違うことがあります。
水が肌に合わない場合はすぐに水の使用を控え、ふき取り化粧水を使ってスキンケアをしましょう。
国内は水道水の基準が一定のため、水道水の水を使用する場合はほとんど心配ありませんが、
海外旅行の場合は日本と水道水の基準や成分が異なるため必ず持参してください。
肌馴染みの良いボディクリームを1つ持っているだけで、
機内の乾燥や旅行先の湿度にも対応することができます。
また、美容効果のある温泉に行く場合、温泉に浸かった後に体を洗い流さずにタオルで軽く拭い、
ボディクリームを塗ればその成分を肌に留めることができるのでオススメです。
彼と旅行デートをする場合は、香りつきのボディクリームを用意すると
女性らしさをアップさせるアイテムにもなってくれます。
旅行の必須アイテムである日焼け止めは、春夏秋冬問わず必ず持っていきましょう。
旅行中は何かと外に出る機会が多いので、気づいたら日焼けをしていることもあります。
旅先ではこまめに日焼け止めを塗り直し、紫外線の影響を受けないようにしてください。
上記でもお話しましたが、旅行先は思いがけない日焼けや乾燥が肌を刺激することがあります。
急な日焼けにも対応するためにも、シートパックを2~4枚程度持って行きましょう。
よく旅先でのスキンケアに普段は使用していないメーカーのサンプル化粧品を持ってくる方も
いらっしゃいますが、それが引き金で肌荒れになってしまうこともあります。
シートパックは応急処置アイテムとして持っていくので、使い慣れているメーカーのパックか、
一度パッチテストを行って肌荒れしなかったものを選ぶようにしてください。
肌と同じように、髪を洗う商品も持参することをオススメします。
リンスインシャンプーなどが宿泊先に備えてあるでしょうが、
やはり髪に合わずギシギシになってしまう女性も多いようです。
髪質がゴワゴワとしてしまうと、首周りや輪郭部分などが刺激されて肌荒れしてしまうことがあるので、
注意しましょう。
飛行機や新幹線機内、また旅館やホテルの部屋は乾燥していることが多いです。
夏や冬などの空調を使う季節は特に室内の湿度が下がるので、乾燥肌に注意しなくてはいけません。
そんな時に便利なのは、マスクによる簡単保湿です。
移動中の仮眠時やホテルでの就寝時など、睡眠を取るときに着けると口内や肌の乾燥を予防できます。
旅行と言っても、目的地によって気温や湿度は大きく変わります。
大切なのは、その気候の中でも健康な肌を維持できるスキンケアアイテムを選ぶこと。
寒い地域や国に行く場合は保湿商品を重点的に、
逆に暑い地域はUV対策に注目してスキンケアアイテムを選ぶと良いでしょう。
また、肌荒れをした時用に、普段使っている塗り薬や飲み薬のストックも忘れないようにしてください。
>>【次の記事】 目の下のクマは3種類!それぞれの原因とは?|埼玉県川越市のエステサロン・エクシード